ネコの耳に念仏

ネコの耳に念仏

ガンバらない技術ブログを目指します

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【Azure】Log Analytics Workspace の ID とキーの取得方法【ログアナリティクスワークスペース】

Log Analytics ワークスペースの ワークスペース ID ワークスペースキー を取得する方法を説明します。 Log Analytics ワークスペースの ID とキーの取得方法 Log Analytics ワークスペースの ID とキーの取得方法 ID とキーは、下記の手順で取得できます。 …

ウィンドウグループ化を無効にしてタスクバーのアイコンにカーソルを合わせたときのプレビューでグループを非表示にする【Windows11】

Windows 11 でウィンドウのスナップ機能が強化され、複数のウィンドウが自動でグループ化されるようになりました。 ただし、あくまでも「自動的」なグループ化なので必ずしもユーザーが希望するまとまりになるとは限りません。 また、タスクバーのアプリアイ…

PowerShellで未定義の変数をIF文などの構文で参照するとエラーになるのか?

ふと PowerShell で未定義の変数を IF 文の条件文に含めるとエラーって出るんだっけ?と疑問に思ったので、確認してみた。 結論 検証 結論 先に結論を述べておくと、エラーは出ません。 検証 PowerShell で次のようなサンプルコードを実行する。 if($hoge -e…

【C#】ファイルをバイト型配列で読み込んでBase64エンコードしてテキスト表示する方法

C#

任意のファイルをバイト型配列で読み込んで、Base64 エンコードした文字列を作成します。 実装方法 実装方法 たとえば、ファイルの中身に下記のようなテキストが保存されている「example.txt」というテキストファイルを用意する。 吾輩は猫である。名前はま…